野菜で酒のつまみ、にんじんのラぺの簡単レシピ

恋人が作ってくれるキャロットラぺが、スゴくおいしくて、
自分の中での殿堂入りメニューになってます!

9be0ba1ef467b34a2891bff900df8cc8

ラぺってどういう意味だろうと思って調べてみたら、フランス語で“すりおろす”という意味。
チーズグレーターのようなおろし器(スライサー)で千切り(細切り)にした人参を使ったサラダですね。
最近では、日持ちする常備菜として取り上げられたりも。
そのレシピを聞いたので紹介します。

<材料>
・人参
・パセリ
・オリーブオイル
・レモン汁
・塩、こしょう
”Selina Naturally Celtic Sea Salt And Pepper Grinder” セリーナナチュラリー ケルト・シー・ソルト(海塩51gと、黒粒胡椒31g)ミニ挽き器セット Selina Naturally (Amazon)
Amazonでソルト&ペッパーを探す
楽天市場でソルト&ペッパーを探す


食材のポイントしては、
生のパセリを使うのがベストだと思います。
やはり風味が、瓶詰めの乾燥パセリとは違いますね。

<作り方>
すった人参の太さによって、好みのしんなり具合になるまでのマリネの時間が変わってくるので、
好みのサラダ用千切りおろしスライサーを見つけるのが、最大のポイントだと思います。

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ LDS-01 レーベン販売 (Amazon)
Amazonで「にんじん 千切り スライサー」を探す
楽天市場で「にんじん 千切り スライサー」を探す


調理自体は、ニンジンを調味料であえて浸けるだけです。
スライサーで細切りにしたにんじんに、みじん切りに刻んだパセリも入れて、
塩とコショウ、レモン汁、オリーブオイルを好みの量入れて、混ぜます。
そのまま放置して、好みのしんなり具合になれば食べ時です。

アレンジとしては、ナッツ類を砕いていれたり、
レーズンを入れても。
横浜・野毛の「ビストロ beaucoup(ボクゥ)」で食べたにんじんラぺには、レーズンが入ってました。

写真 2014-09-14 20 46 54 (1)
この日は、白のスパークリングで。

ビストロ ボクゥ (beaucoup) – 桜木町/ビストロ [食べログ]

ホントにカンタンで、お酒がすすむので、
みなさんもぜひぜひ~!

==========
次回予告・・・
上述の野毛「ビストロ ボクゥ」のレビュー
もしくは
横浜にある奇跡のスープカレー屋
==========

サリ麺(韓国袋ラーメン)を使った簡単おすすめレシピ

袋麺界隈では、「マルちゃん生麺」のような“まるで生麺”感覚がブームだと思うのですが・・・、

マルちゃん正麺 5食パック 6種各1個(計30袋)
Amazonで「マルちゃん生麺」を探す
楽天市場で「マルちゃん生麺」を探す


僕は、ボソボソの麺が大好きです。
そうなると、韓国の袋麺。
その中でいろいろと試してみて、オットギ食品の「サリ麺」(ラーメンサリ)が最高です!

オットギ サリ麺(ラーメンサリ) 110g オットギ (アマゾン)
Amazonで「サリ麺」を探す
楽天市場で「サリ麺」を探す


店舗では、「カルディ」に置いてあります。

この袋麺、韓国のチゲ鍋の〆に入れる用のため、スープが付いていないのが特徴です。
ですので、これを使って普通のラーメンを作る際には、スープを別で用意する必要があります。

さて、そのスープにもオススメがあります。

モランボンの「焼肉屋直伝 クッパスープ コムタンクッパ」

モランボン 焼肉屋直伝 コムタンクッパ 1人前(350g)[モランボン コムタン] (楽天)
楽天市場でモランボンの「コムタンクッパ」を探す
Amazonでモランボンの「コムタンクッパ」を探す


<作り方>
パックスープの中に具は入っていますが、具を足すのがボリュームが出てオススメです。
僕がよく足すのは、豚ひき肉と、小松菜やネギ、卵です。
足す具材を切るなどしたら、麺を煮るのと同じ鍋で構いません、ごま油で炒め、軽く塩などで味付けをします。
火が通ったら、いったん皿に取り出します。
そのまま、鍋に、モランボンの「クッパスープ コムタンクッパ」を入れます。
プラス、水をお好みの量加えます。
(最終的にラーメンのスープの量をどれくらいにしたいかで、お好みの量を。)
沸騰したら、そこにサリ麺を入れて、指定の分数煮ます。
最後に取り出しておいた具を鍋に戻して、名づけて“コムタンラーメン”の完成です。

tumblr_mkci69zoM21retn05o1_1280

ボソボソ麺が好きでしたら、間違いないおいしさなので、ぜひぜひ!

==========
次回予告・・・
横浜駅より少し先だけど、一度は訪れる価値アリのスープカレー屋
もしくは
ニンジンで酒のつまみ
==========

新さんまの季節ですね。生さんまの刺身が最高です!

この数週間で行った料理屋で、生秋刀魚の刺身によく出会いました。

まずは、
元住吉駅、僕の家の近所の「からふぇDINING」で。

からふぇDINING (カラフェダイニング) – 元住吉/居酒屋 [食べログ]

写真 2014-08-27 19 53 27 (1)

これはおいしかったです!
ノーマルなのが半分と、半分は炙りで。
そして、あぶり用にと、わたで作ったたれも付いてきます。
これが最高!(これをペロッとしながらでも酒がすすむレベルでしたよ!)
ノーマルな方も、棒状に切られてるのが、
ムギュとした歯ごたえと味がブワッと広がる感じでよかったです。

もう1つは、
桜木町駅/日ノ出町駅そばの野毛エリア、ここにある「浜作」。

浜作 – 桜木町/居酒屋 [食べログ]

写真 2014-09-03 20 09 41 (1)

盛り付けに食欲をそそられました。
ねぎにしょうがで、それを越えてくるサンマのパンチのある味。
おいしいです。

まだ残暑ですが、味覚は秋になりましたね~。
みなさんもぜひ!

==========
次回予告・・・
韓国麺でコムタンラーメン
もしくは
横浜にある奇跡のスープカレー屋
==========

パクチーまたはすだち蕎麦!残暑のさっぱりには中目黒駅「東京 土山人」で

写真 2014-08-24 12 49 34

このビジュアルが、インパクトありますよね~。
これに惹かれて食べに行ってきました。

中目黒駅から目黒川沿いをかなり奥まで行ったところにある・・・池尻大橋駅からでも同じくらいの距離だと思います・・・、
「東京 土山人(どさんじん)」の冷やかけすだち蕎麦。

東京 土山人 (とうきょう どさんじん) – 池尻大橋/そば [食べログ]

ホントすっきりしてて、おいしいです。
ちなみに、冷やしは5月から10月までの期間限定だそうです。
(まだ間に合うのでぜひ。)
でも、温かいすだち蕎麦もあり、こちらは通年で味わえます。

【NEW】26年度産が待望の入荷!【佐那河内農園】自社栽培で低価格!≪26年度産≫すだち(1kg)※北海道、沖縄等離島は別途要送料
楽天市場ですだちを探す
Amazonですだちを探す


そして、もう1つ珍しいメニューを見つけました。
蒸し鶏とパクチーの冷やかけ蕎麦。

写真 2014-08-24 12 48 57

トマトも入ってます。
パクチーはかなりの量入ってます。
パクチー充できる一品でした。

これらメニューもそうですし、
立地も、店内の雰囲気も、
オシャレ系の蕎麦屋でした。

写真 2014-08-24 12 35 39

みなさんもぜひ!

==========
次回予告・・・
新さんまの季節ですね、刺身で
もしくは
韓国麺でのおすすめレシピ
==========

横浜・野毛の都橋商店街デビューには「野毛ハイボール」が、「野毛ハイボール」デビューには日曜がオススメです!

飲み屋街で有名な、横浜は桜木町駅/日ノ出町駅近くの野毛。
野毛の中でも有名なのが、1店舗がかなり小さく区切られた長屋風の2階建てビルの、都橋商店街。

日曜の夜に訪問したら、閉まっているお店も多く。
(はしご酒と決め込んでる場合は、日曜はNGですね。)
2階にある「野毛ハイボール」へ。

nogehigh02

このお店、外廊下側に窓は無く店内の様子が見えないので、扉を開けるのをためらうのですが、

nogehigh01

大丈夫です、ご安心を!
マスターは気さくですので。

入ると、先客は1名。
メニューボードには、
“氷なしハイボール”
“自家製モスコミュール”
“※ビールは置いてません”
と。

まずは、氷なしハイボールを。

nogehigh03

このメニューは初めて知りました。
これは、クリアでおいしい!

つまみは缶詰がメインです。
やきとり缶を頼むと、
店主が「味を、全種類コンプリートしてあるんですが、どれがイイですか?」と。

nogehigh04

柚子胡椒味を。
温めたのが出てきます。

このあたりで先客がお店を出ていって、店内は自分達だけに。
そしてマスターとのトークが。

nogehigh05

なんと脱サラしてお店を始めたそうで、(僕の憧れ!)
サラリーマン時代は野毛で飲んでいたと。
その頃の仲間のことなのか、「やっぱり日曜しか来れないって言う仲間がいるから開けてます」と。
「こんな感じで空くんですけどね」と。
というわけで、デビューするなら日曜がオススメなんです。

もう1杯、モスコミュールも。

nogehigh06

これもうまい!
ジンジャーがピリッと効いているんだけど、決して辛すぎず。
氷なしハイボールにも共通するんですが、
とにかく上品なお酒という感じでした。

マスターには、他にもいろいろと話を聞かせてもらって。
やっぱり元サラリーマンというのがあると思うんです、
会話のキャッチボールの絶妙さ加減には。
というわけで、都橋商店街デビューには、ココがオススメですよ。イイ酒場です!

みなさんも、ぜひ!

氷なしハイボールでも使われる、珍しいサントリーウイスキーの「白角」・・・
サントリーウイスキー 白角(角瓶) 40度 700ml (楽天)
楽天市場で「サントリー白角」を探す
Amazonで「サントリー白角」を探す

==========
次回予告・・・
中目黒でさっぱりすだち蕎麦
もしくは
新さんまの季節、刺身でいただく
==========

秋田県に旅行に行き、酒屋で激レアな地元の日本酒を手に入れました!

2014年8月2日(土)~3日(日)に、秋田県に旅行をしてきました。
人生初の秋田訪問でした。
もう、楽しすぎて、思い出を全て語るとキリがないので、
ここでは、日本酒のことを。

今回の旅の楽しみの1つに、地酒を買い求めるというのがありました。
事前にリサーチして、2つの酒店を訪問しました。

・能代市「天洋酒店」
こちら、facebookページを持っていて、いいね!の数が750も!
https://www.facebook.com/tenyousaketen
能代駅から歩いて行けます。徒歩10分ぐらい。
店に入ると、壁の一面が冷蔵庫で!
各銘柄、一番手前の瓶に説明書きの札が掛かっていて、それは栓が開いてるじゃないですか。
(全銘柄、試飲させてもらえる?)
東京のデパートの日本酒売場では見たことない銘柄、飲食店でしか飲んだことない銘柄ばかりで、大興奮でした。
店主の浅野さんが、色々と説明してくれて、どれを買うか決めました。
(クール便で後日送ってもらうという方法。)
買うものを決めてからも“これもちょっと試飲してみて”と、実にたくさん試飲させてもらいました。
日本酒に対する熱量が、スゴかったです。
ご主人に触れてこの酒屋のファンになる人が多いんだろうなぁ、と。

・秋田市「酒屋まるひこ」
http://hitosake.exblog.jp/
秋田駅から歩いても行けます。15~20分ぐらい。
(「天洋酒店」に初日に行って、こちらは2日目に訪問したんですが、)これまた初めて見る銘柄もあって。秋田がいかに酒どころかということを再認識。
こちらでは、おかみさんに対応いただき。

「天洋酒店」で購入した『白山本』(下部写真の白いラベルのもの)を、この店の冷蔵庫でも見かけて。
これは、山本合名会社が、米作りを手伝ってくれた酒屋さんだけに卸している限定の銘柄で、
(“あっ、これ、昨日、能代の酒屋でも。”)
“あっ、天洋さん?”
(“そうです!”)
“あそこのご主人とは田植えの時にお会いしてるんですよ”
と、
2つの酒店がつながって、忘れられない訪問となりました。

10636698_611157825668722_4629451469097459188_o
(左から)
浅舞酒造 「天の戸 天亀」純米吟醸
新政酒造 「亜麻猫」
新政酒造 「別誂 インディゴブルーラベル」
栗林酒造 「春霞」純米吟醸
山本合名会社 「白 山本」
秋田醸造 「ゆきの美人」純米大吟醸

浅舞酒造 「天の戸 純米大吟醸45」(秋田)720mll 浅舞酒造 (Amazon)
楽天市場で「天の戸」を探す
Amazonで「天の戸」を探す

新政 亜麻猫 特別純米 生酒 720ml※ (楽天)
楽天市場で「新政 亜麻猫」を探す
Amazonで「新政 亜麻猫」を探す

新政 純米 別誂 インディゴラベル【ブルーラベル】720ml
楽天市場で「新政 インディゴブルーラベル」を探す
Amazonで「新政 インディゴブルーラベル」を探す

春霞 栗ラベル緑 特別純米酒 八反錦火入れ 1800ml 栗林酒造 (Amazon)
楽天市場で「春霞」を探す
Amazonで「春霞」を探す

【日本酒】秋田県 山本合名 白瀑 山本(やまもと)山廃仕込み 純米吟醸原酒 黄色ラベル 720ml≪数量限定≫
楽天市場で山本合名会社「山本」を探す
Amazonで山本合名会社「山本」を探す

ゆきの美人【ゆきのびじん】 純米大吟醸 720ml 秋田醸造 (Amazon)
楽天市場で「ゆきの美人」純米大吟醸を探す
Amazonで「ゆきの美人」純米大吟醸を探す

みなさんも、秋田を訪れた際には、これらの酒屋でぜひ日本酒土産を!

==========
次回予告・・・
中目黒でさっぱりすだち蕎麦
もしくは
野毛・都橋商店街デビュー →<追記>アップしました http://saketotsumami.tokyominutes.com/miyakobashi-nogehighball.html
==========