新橋駅ランチ、魚系No.1のお店「ととや」

僕は、サラリーマンではほとんど外出がありません。
そんな中で、たまの外出で、新橋駅で乗り換えをする場合には、ここでランチをよく食べます。

「活魚料理 ととや」

ココがオススメ理由は、
おいしさはもちろんなのですが、
・店内はカウンターがメイン
・13:30あたりに行けば並ばずに入れる
という具合に、
(新橋がホームではない)ランチ行脚のサラリーマンにも非常にやさしいというところです。

ランチメニューの基本は、1080円の魚定食で、
煮付けと、塩焼きと、西京漬けがあって、
メニューにそれぞれ魚が書いてあります。

僕は、西京焼きがとにかく好きで!

銀だらを注文した時。
tumblr_n5wmsqf9Jg1retn05o1_1280

さわらを注文した時。
sawaratotoya

どちらも、おいしかったです。
上品な味付けで、ふわっとした仕上がりで。
魚の好みで気になるものをどうぞ、といった感じです。

ポイントは、小鉢が付いてくる…
tumblr_n5wmsqf9Jg1retn05o2_1280
これが、かなり満足度高いです。
茶碗蒸しもありますからね。

よって、1080円でバツグンのコストパフォーマンスです。

みなさんも、新橋にランチタイムに行った際には、ぜひぜひ!

水菜と柚子胡椒を使った簡単メニュー、和風パスタのレシピ

Evernote Camera Roll 20140821 121644

<材料>
・パスタ麺
・水菜
・ベーコン(あれば)
・柚子胡椒
・オリーブオイル
・バター(あれば)
・しょうゆ
・塩

有機スパゲッティ アルチェネロ (Amazon)
楽天市場でパスタ麺を探す
Amazonでパスタ麺を探す

湯布院長寿畑 青ゆずこしょう 105g サンヨーコーヒー (Amazon)
楽天市場で柚子胡椒を探す
Amazonで柚子胡椒を探す

アルチェネロ エキストラヴァージン オリーブオイル 500ml 日仏貿易 (Amazon)
楽天市場でオリーブオイルを探す
Amazonでオリーブオイルを探す

<作り方>
個人的には水菜に火を通すのが好きなので、水菜は長めに切っておきます。
先に、柚子胡椒とオリーブオイルと醤油を溶いてソース(たれ)を準備しておきます。<A>
先に、フライパンでベーコンを炒めておきます。<B>
パスタ麺を、塩をたっぷり入れた熱湯で茹でます。
パスタのゆで時間が来る1分ほど前に、水菜も投入して茹でます。
ゆであがったパスタを湯切りしてボウルに。そこにバターを投入して、麺に絡めます。
そこに、<A>と<B>を入れて絡めれば完成です。

ポイントとしては・・・
<A>はテッパンのパスタの和風ソースだと思います。
これをベースに、
塩昆布を追加するのもイイですし、半熟卵(温泉卵)をのせるのもアリですし、粉チーズをふるのもアリですし、
少しづつ味を変えるアレンジができます。

柚子胡椒ベースのソースのおかげで、
パスタでも、日本酒がビタッと合います。

みなさんも、ぜひぜひ!

“シブヤ系”の1万円ランクの寿司屋、「鮨 ○×(まるばつ)」

回らない鮨屋にまだそんなに行ったことないんですが(笑)、
これからデビューしたいという方に向けて、
この店を引き合いに、
ポイントを書いてみたいと思います。

鮨まるばつ (鮨〇×) – 渋谷/寿司 [食べログ]


高級寿司店にも、価格帯のランクがあって、
下は1万円で、次は2万円、さらに上は3万円、と。

「鮨 まるばつ」は、1万円のランクなので、取っつきやすいかと。
メニューは、1種類のコースのみで…
前菜盛り、刺身盛り、焼き物、お凌ぎ(おしのぎ)、鮨握り
…と。
フルで、たしか9000円ほど。
このお店が良心的なのは、ここから引き算ができること。
食べ盛りを過ぎた30代なら、(焼き物かお凌ぎのどちらか)1品は引くぐらいでちょうど満腹になると思います。

marubatsu01
前菜盛り合わせは、見た目にも華やかで、酒のつまみにピッタリなので、間引かないことをオススメします。

最初に、お品書きの紙を見せてくれて、
そこに、“焼き物を引くといくら”“~~と~~でいくら”という風に書かれているので、
“こうしてください”とオーダーすればOK。

この日は、日本酒を3合ほど飲みました。
marubatus02
泉橋酒造(神奈川県海老名市)の「夏ヤゴ」生酒や、
山形県の高橋酒造の「東北泉 色好い返事」(ネーミングがイイ!)などを。


鮨屋は、
テーブル席ではなく、カウンター席が良くて、
・・・握りが、カウンター席なら、握りたてが1カンずつ出てくるけど、
テーブル席だと、数種類を握ってから皿に盛られて出てくるから。・・・
カウンター席も、席数が少ないほど大将の目が行き届くから良い、と個人的には思ってます。

この店は、4人掛けのテーブル席が1つと、L字のカウンターに最大8席と、こじんまりしててグーです。


高級寿司店って、大将の醸し出してる空気や、客層によって、自分にとっての居心地の良し悪しがあって、
高いお金を払うことになるので、味だけでなく、居心地の良さも大事だと思うんです。

この店は、ホント、カジュアルな普段着で入れて(入れる雰囲気で)、
自分が行った時はいつも、他のお客さんも20~30代という感じで、
緊張感を全く感じることなく、気楽な雰囲気で食事ができます。
この感じを、僕は、鮨屋の“渋谷系”と呼びたいんです。

刺し盛りに・・・
marubatsu03

この日のお凌ぎは、
もろこしのスープみたいなのに焼いた鱧が入ったもの。
marubatus04

握りにいくまでに相当充実感があって、
でも握りでもさらにひと盛り上がり。

墨烏賊(スミイカ)のねっとりした感じ、イイです。
marubatsu05

シンコ(新子)は、
6月末~7月頭が初荷の時期だそうで、
まさに初モノ、寿司で季節を感じるってイイですよ。
marubatsu06

大とろも最高でした。
marubatsu08

写真がピンボケなのが自分でも悲しいのですが、
海老に穴子もうまかった~。
marubatsu07

marubatsu09

握りの最後にお椀と、
最後の最後にデザート(シャーベット)が出てきて、フィニッシュ。
marubatsu10

ホントにごちそうさまでした!
リピート確実です。

みなさんも、ぜひ!
ホント、教えたくないほどのイイ鮨屋です!

夏のさっぱりメニューの決定版・冷奴のアレンジレシピ

夏になると、毎日冷やっこでもいけますよね。
というわけで、
今回は、温泉卵を使ったアレンジで、3タイプをご紹介。

1.
しらす、オリーブ、カッテージチーズ、温泉たまご
hiyayakko01

<作り方>
オリーブをみじん切りに。
味付けは、オリーブオイル&しょうゆで。

→カッテージチーズを楽天市場で探すAmazonで探す

2.
しらす、フライドオニオン、大葉、おんたま
hiyayakko03

<作り方>
味付けは、オリーブオイル&塩で。

ユウキ MC フライドオニオン 39g ユウキ食品 (Amazon)
Amazonでフライドオニオンを探す
楽天市場でフライドオニオンを探す

3.
納豆、「つまみ海苔」、半熟玉子
hiyayakko02

<作り方>
味付けは、醤油だけか、もしくは、ごま油&塩で。

小善本店 つまみ海苔ほんのり甘味 30g10袋 小善本店 (Amazon)
Amazonで「つまみ海苔」を探す
楽天市場で「つまみ海苔」を探す

・油は、オリーブオイルかごま油
・味は、醤油か塩
この組み合わせで、味付けはいろいろとアレンジ可能ですので、
みなさんも、自分の好きな味付けを見つけてください。
ぜひお試しを!

新逗子駅のオシャレまったりカフェ「ビーチ・マフィン」でヨロッコビールを飲む!

夏ですね!
というわけで、逗子・葉山を散策してきました。

まずは、「Double Sandwich(ダブル サンドウィッチ)」でランチを。

http://wfactory.jp/wsandwich

zushi001

B.L.T.Aサンド・・・そう、A=アボカドです。
白ワインで。

このサンドイッチ屋さんは森戸海岸の方にあって、
森戸海岸から逗子駅の方まで、歩いて散策して帰ってきたんです。

zushi002

海街ってステキだなぁ、と。

夕暮れ時になり、「Beach Muffin」へ。
http://www.beachmuffin.net/Beach_Muffin/home.html

JR・逗子駅/京急・新逗子駅から徒歩10分強のところにあります。
こちらは、ビーガンスイーツがウリのカフェなのですが・・・
同じく逗子にあるマイクロブリュワリー「ヨロッコビール」のタップルームにもなっています。

zushi003

タップルームとは・・・
タップとは、ビールの出てくる注ぎ口のこと。
直訳すると“ビールの注ぎ口がある部屋”。
ビールの作り手が、お客さんに提供するところまで自分たちの手で、といったこだわりを持って作られた“飲む場所”といった感じでしょうか。

zushi004

店の奥に、板の間にソファーという雰囲気のイイ空間が広がっています。
このソファー席がベストかと。

ヨロッコビールの、いくつかのフレーバーが楽しめます。

zushi005

おつまみもいくつかあります。
どれもビールにバツグンだなぁというラインナップでさすがです。
この日は、ランチが遅めでおなかいっぱいだったので、
ミックスオリーブだけで。

夏、外を歩いたあとで、落ち着いた空間でゆったりビールを飲む・・・
なんて至福なんでしょう。
みなさんも、ぜひ!

逗子散策、オススメです!